新年早々
60名ほどの経営者の方々の前で10分間のプレゼンをさせて頂く機会に恵まれまして
大胆に偉そうに今後のビジネスの展開の未来予想なんぞを話してみました

動画撮ったのでご興味あればどうぞ(笑)

今後考えた時に『AI(人工知能)』は避けて通れない

使いこなそうとする人、拒絶する人、知らないうちに支配されてしまう人
色々出てくるかなと思うけど、うまく共存出来れば一番かなと思います。

プレゼンの中では言えてないけど
その為には人間にしかできない事をやっていくというだけのことで(笑)
おもしろいことにアナログなことが大事になるわけで、伝統とか文化も大事ですね職人技とか

特に器用な日本の職人さんの技術ってこれ本当にすごい
前にTVで見たけど、金属を平らにするのって機械やロボットでは無理らしい
どんなに精密に凹凸を測ってもそれを微妙に修正することは出来ない
人間技には及ばないらしい

なので、今後我々人間はいかに人間臭く生きられるかというのが課題かも

あーむつかしいな(笑)

森本