そろそろ言ってもいいかと思うので発表しますが
実は、、、たばこやめました^^

2018年8月からなので半年以上たちましたよ
ただ習慣というのはこわいもので、いまだに時々吸いたくなります

喫煙なんてすごく乱暴に言うと「ニコチン依存症」

だからニコチンが身体の中からなくなると理論的には
やめられるはずなんでけれども

でもふとしたタイミング
例えば、
お昼ご飯を食べ終わって車に乗り込む瞬間
何かドリンクをとりにいった瞬間
そろそろ寝ようかなと伸びをした瞬間

色んなトリガーが私の中に眠っていますww

よく考えたら、途中時々抜けてる期間はあるものの
30年以上続けていた習慣なのだから仕方ない

こうなると、ニコチンとかそんなことではないな
一度見についた習慣ってなかなか取れない

ビジネスの世界でもそう感じる場面があって
先日ある方から

『あたらしい商品考えてみたんです!』

と紹介されたんですが・・・
一目で利益がでないとわかる

『こんなサービス考えてやってみて好評なんです』

でも、えっと、それってビジネスとしては成立してないよね?
ちゃんと利益に誘導出来てる?

いままで結構不思議だったのですが、
これらすべてその方の習慣なんだな!とわかった

利益がでない仕組みを考えてしまう
アドバイスしてもその時はわかるのですが、自分ひとりで考えると
つい昔の習慣に戻ってしまうだろうなと

無意味なフロントばっかり沢山つくってたら
それなりにビジネスやってる気分は味わえるのは確か
何もやっていないと感じてしまう不安

ビジネスを長く成長させたい方は、
この負の習慣を何とか脱しないと怖い!

そういう自分も習慣気をつけないとね(笑)

なぜ、いい習慣は身につきにくく悪い習慣は身につくのが早いのか
また研究しよう

森本