【非常識な正論メルマガ】休みっていい

pf_1(180)

風来坊の森本です。

***今日のGood&New***

『休みっていい』

ようやく溜まっていた資料等作って

お待たせしていた方々に送ることができた

世間がお休みだと打合せ等入らないので

こもって仕事できるのでいい

でも、まだセミナーのコンテンツや

ビジネスプランも作らなきゃいけない

ビジネスプランといえば

先日、ご相談受けた方

おもしろいアイデアと差別化できる

ものをもっていながらとても残念な

ビジネスモデルをお考え

その値付けとプランで計算したら

月100人以上のクライアントを

取らなければ成り立っていかない

笑うかもしれないけど

コーチとかコンサルの方結構こういう人

いるんですよ

短期的に考えて値付けとかするけど

長期的に考えられていない人多いです

例えば、月100万円稼ぎたいというコーチ

3ヶ月2回 20万円でオファーするとして

月何人のクライアントが必要でしょうか?

単純計算で毎月5人契約ですよね

3か月後に全員リピートしてくれるとしても

最低15人必要ということ

月15人ってめちゃくちゃ大変・・・

クオリティー絶対下がるし

という事はリピート率絶対下がる

何年も続けられると思うでしょうか?

コンサルタントでも同じ

月5万円の顧問契約とかでやってる人

いったい何件取らなければいけないのか

そんな、全体像、短期、長期考えて

ビジネスって組み立てなきゃいかんのですよ

だから、客観的視点って必要なんだよね

森本